我が子の思い出写真を、見やすくて楽しいアルバムに!

2016年8月26日

学校行事の写真にプラスアルファを

親として、子供の学校行事の写真は一枚でも多くほしくなりますよね。いきいきとした表情を残したい。ですが撮影は学校指定のカメラマンのみとなると、ぼんやりした我が子の写真しかない、なんてことがありますよね。子供が楽しんでいた行事ならば、写真を残したい!そんな時は、出掛ける少し前の時間に、自宅で写真を撮るといいですよ。子供の、ワクワクどきどきした楽しそうにしているステキな表情の写真が撮影出来ます。今の気持ちをポーズで表現して!と言うと、予想以上の写真が撮れるかもしれません。

学校行事をお休みして写真が無かった時は

楽しみに待っていたのに体調を崩して行事をお休み寂しいですよね。行事に参加出来ないし、写真の思い出なんて一枚もないし。もし学校外への遠足など遠方を訪ねる行事ならば、後日家族でお出掛けして、家族の思い出にすり替えてしまいましょう。家族でお出掛けする分、スケジュールも自由に組めるので、ちょっと子供が喜びそうなお楽しみや美味しいデザートを食べる、なんていうイベントを追加してみるのもオススメです。学校の行事を家族で体験したなんて、ちょっと特別な思い出になりますね。

写真の整理はお早めに

子供が幼稚園、小学校と成長していくと共に、気が付けば膨大な写真データの量が手付かずになって、いつの間にか未知の領域となんていう状況にならない為にも、写真の整理は、こまめに行いたいところです。出来れば行事が終わった後がベストでしょう。しかし日々時間に余裕がない場合は、夏休みや冬休みなど子供の長いお休みのタイミングに合わせて行ってみるのもいいと思います。大切な子供の写真、思い出と一緒に大切にしまっておきたいですね。

スクールフォトとは学校・幼稚園・保育園などでプロのカメラマンが撮影した写真をネット上にアップする仕組みです。ネットでは厳重なセキュリティにより許可された関係者のみが閲覧・購入できます。